SSブログ

【FireHawk G2】エージング効果?それともただの慣れ? [VPL-VW100]

久しぶりの更新です^^; 遅れましたが、FireHawk G2 vs ピュアマットⅡ 徹底比較はまだやりますので、ぜひ近いうちに書きたいと思います。多分ですが^^;

最近はさすがに毎日のように観ることがなくなりましたが、FireHawk で観てみると、最初にFireHawk G2を導入した頃に強く感じたクセ感はなぜか随分少なくなっています。

苦手だったアニメソースでも、ギラツキ感があまり目立たなくなるようになりました。むしろFireHawk G2による高コントラスト効果で、アニメ画質が素晴らしいと感じるようになりました。これがマットスクリーンといわれても疑問を持たないのでは?と思うほどです。ソースによって感じたホットスポットでも、不思議と感じなくなりました。じっと観ても、分からないほどです。全白シーンとか、DVDレコーダーのEPG画面でも、やっと気づく程度です。

ただの慣れというのは無理あるなあと思いますし、エージングが進んだというべきかもしれません。スクリーンでも、エージング効果ありましたけ。オーディオでは常識ですが、映像機器でもエージング効果があるらしいですね。

実は同じソースでも、印象がころころ変わるので、どうしても感想が複雑になることもありました。僕の目が正しいだろうか?と疑うようになったほどです^^;

例えば最初にギラツキ感で不快を感じたアニメソースを見直してみますと、なんと素晴らしい画質になっているのではないか!と思うこともありました。非常にダイナミックな絵で、うっとりするほどです。DVDアニメとの相性は抜群だそうです。4:3部分のところに非常にまぶしい絵で、黒帯はかなり黒に沈んでいる様子で、思わず感動するほどです。劇場版Zガンダムの画質をチェックしましたが、FireHawk G2による高コントラスト効果でかなり素晴らしい絵になっています。もちろんホットスポットは全く感じられませんのでした。

これで、やはりマリブとかHD130にすればよかったかも?という気持ちが完全になくなりました。FireHawk の一番長所である、迷光に極めて強いので、多少の迷光は全く気にならなくなっています。さすがには部屋を明るくして観るのは無理がありますが。 HD130を使っている麻倉怜士さんも、迷光対策にかなり苦労したみたいですし。

最近はFireHawk G2 がいいね!と強く思うようになりました。本当にいいスクリーンです。


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

結うまい

東京に行った時にお店の人からスクリーンは何を使っています?と他の人が10人くらい訊かれていたのを聴いていたんですが。半数がHD130って言っていましたね^^
その癖店員さんからの他の質問に対しての返事がいい加減で、「本当に持ってるのか?」と疑ったくらいですよ^^

VW50が出るようですが、あのクラスだとスクリーンにはあまり神経質にならなくても良いでしょうがVW100ならFireHawk G2をお勧めしたいですねえ。

麻倉氏の部屋、あれでは遮光以前の様な気がするけど^^
by 結うまい (2006-08-16 14:07) 

mkubo

>>結うまいさん、こんばんは。

昨日の夕方から深夜までにずっとVW100で観ました。なぜかFireHawkを導入
してから、何度も寝落ちするほどに観続ける中毒性が高いみたいですFireHawk G2にとりつかれたと言ってもいいような気がします。

HD130の件は興味深いですね。まあ見栄はった人もいるでしょうね(笑)

>VW50が出るようですが、あのクラスだとスクリーンにはあまり神経質にならな
>くても良いでしょうが

どうでしょうね。ただ、腐ってもVWシリーズだから、シネザのように画質で手抜きするとは考えにくいなあと思いますよ。

VW100の値段でFireHawk G2 + VW50を一緒に買えるなら、FireHawk G2 + VW50という選択肢は悪くないかもしれませんよ。まあ最初にVW100だけ買って、いずれFireHawk G2を買う選択肢もありますけどね。

本田氏がVW50+FireHawk G2のレビューやりそうだし、期待したいところですw

>VW100ならFireHawk G2をお勧めしたいですねえ。
全くその通りと思います。最初に体験する若千のクセ感を覚悟する必要もありますけど、クセ感が気にならないレベルになれば、かなりおいしいです。VW100の性能をフルに引き出すにはFireHawk G2がベストだと思っていますし。

ちょっとレビュー。あるアニメの色については僕の記憶色とかなり一致しているのが驚きました。アニメ雑誌とかで載っていた色と非常に近いです。非常に深みのある色が出ています。WEGA(CRT)で色を確認しましたが、あまり深みのない色で、記憶色とあまり一致してないのでした。液晶TV、プラズマでも無理でしょう。単板DLPでもね。さすがキセノンでしょうね。
by mkubo (2006-08-17 03:47) 

mkubo

そういえば、VW100=100万円台、VW50=50万円台という意味だったりして。
一応実売価格という意味で。
by mkubo (2006-08-17 03:55) 

kon2

VW50の性能は,VW100-キセノンだと思うので,キセノンとレンズ以外は結構性能的には拮抗するのではないかと思います(むしろ部分的には凌駕してるかも)。ただ,所詮レンズがグレードダウンしているのであれば見比べれば確実に差はあるでしょうね。
>そういえば、VW100=100万円台、VW50=50万円台という意味だったりして。
VW1xシリーズが事実上1ラインアップのみでしたから,2ラインナップということで出しただけでしょうけど。まあ,さすがに50万ではシネザを名乗ってもマーケティング的には厳しいでしょうし。
VW50にFireHawk G2ですが,いいんだけど,それだったら,VW100買った方が幸せになれるのではないかと思いますです(笑)。予算交渉でVW100買える金額はもぎ取ったので,可能といえば可能なんですけどね。
まあ,何にせよ,ランプが切れるまでVW11を観ないとねえ。
by kon2 (2006-08-17 12:48) 

mkubo

>kon2さん、こんにちは。

VW100に勝ちそうという点を上げてみますと、やはりUHP 200Wランプによるパワー感。120インチが限界といわれるVW100の弱点でもありますね。150インチなら、VW50の方が有利かもしれません。

VW50が完全に勝っている点といえば、VW100/QUALIA004にない、1080p/24p入力対応ですね。Hivi9月号に本田さんがVW100にHD DVDのA1から入力した1080i/1080pの画質をレビューしたようです。画質はほぼ同じことです。つまり好みの問題の可能性も。HDMIケーブルの相性という可能性も。逆にいえば、1080p/24pなら1080i/60iの情報量より少ないので、ケーブルへの負荷が少ないので、意外と画質が上がったりして。

まあ、実際の絵を観ないと分かりませんね。冷や汗が出ないように祈りますw
by mkubo (2006-08-17 14:11) 

kon2

>mkuboさま
>冷や汗が出ないように祈ります
まあ,キセノンとUHPには埋められない溝がありますからね。Q004とVW100以上の差はあるでしょうよ。ただ,VW100の実力が発揮できないコンディション(遮光性の低いうちのことだ)では,それこそUHPを使うVW50の方が向いてるかもしれません。
発売は早くて11月ぐらいかな?
by kon2 (2006-08-17 17:36) 

mkubo

>kon2さん

>発売は早くて11月ぐらいかな?
おそらくね。9月21日~のA&VフェスタでVW50の絵が観れるかもしれませんので、チェックしたいと思います。どうやらそのイベントでは透過型、DLP、LCOSのフルHD PJがそろえるだろうと思いますね。

VW11のランプ切れるまで待っている件ですが、FireHawk G2を先行導入することも1つかもしれませんね。
by mkubo (2006-08-18 02:01) 

kon2

>mkuboさま
>VW11のランプ切れるまで待っている件ですが、FireHawk G2を先行導入することも1つかもしれませんね。

我が家はですね,プロジェクターの下が出窓(ブラインド付)で,向かってスクリーン左が窓(遮光カーテン),右が2階階段,右後方はキッチン・ダイニングと絶望的に遮光が不完全(それでもナンボかマシにしましたが)なので,FireHawk G2の特性を知るにつれ,うーーん,とうなるばかりです。
こんな状況の真昼でも全黒が60ー70%しか出ませんが(もっとも,夜の完全遮光でも80ー90%が限界ですから検討してるとはいえるでしょう),それ以外の色再現など含めて映画を楽しむことができるのはVW11HTはやっぱりたいしたプロジェクターだな,とは思うんです(笑)。巷の20万クラスじゃこうはいかないよね。これが当時50万以下だったとは思えないです。この部屋ならキセノンじゃなくても,UHPでメリハリのきいた絵の方がストレスがたまらずにいいのかも,と思いますし,真剣にVW50を考えてみる価値はありそうです。

まあ,こういう状況なんで,VW50とあわせるなら,アンプとフロントスピーカーを更新するべきかな,とは考えてます(TA-DA3200ESも出ますし)。
by kon2 (2006-08-18 10:03) 

mkubo

>>kon2さん、こんにちは。

一応昼80-90%の環境でFireHawk+VW100の絵を観たことがあります。全く問題ないレベルでした。どうやら幕面に外光を当てないことが肝だそうです。うちの環境ではいい間接照明がないので、完璧な画質を実現した状態で照明を残した環境を作るのは難しいところです。それ以前に本格的な間接照明を導入するのは不可能ですがw

まあkon2さんの環境では若千リスクがあるのは事実ですね。ただ似た環境でQUALIA 004+FireHawk G2がHD130を大きく上回った方がいらっしゃったみたいですし、パワー感にやや不安が残るVW100よりVW50の方が望ましいのはもっとかもしれませんね。ただ90インチで使うなら、VW100でも問題ないかもしれません。
by mkubo (2006-08-18 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。