SSブログ

FireHawk G2 ファースト・インプレッション [VPL-VW100]

FireHawk G2を設置してから、色々なソースで観ました。

僕はスクリーン歴としてピュアマットⅡ(マット系)しか使ってなかったので、FireHawk G2の特性を理解するのに、時間がかかりました。良いところや悪いところをリストアップしてみます。

良いところ: (前のピュアマットⅡと比べて)

明らかにコントラストが大きく上がっている。色純度が増した。ワイドモードを使う必要ないと思うほど。ノーマルモードだから、色バランスが完璧。肌色については何もいうことがない。

シャープ感が大幅に上がっている。フォーカス感解像感が上がったように見える。地上波デジタルも、解像感が大幅に上がったと感じることもある。(ただし、画質が悪いソースにはあまり意味がないようだ)

少々の迷光ではコントラスト低下が見られない。(ただし、黒い帯では少し白っぽくなる)

平均的明るさ感が高いとはいえないが、明るいシーンではまぶしく、暗いシーンは暗いと感じる。つまりダイナミックレンジが大幅に広がった模様。(余談になるが、次世代ゲーム機はHDRレンダリングが頻繁に使われると思われるので、HDR効果をかなり感じるかもw)

VW100の欠点といわれた、四隅の黒ムラが明らかになくなっている。ただし、幕面の中央点ではわずかに黒ムラを知覚することもある。(ホットスポット現象のため)

立体感が大幅に増した。NHKのドキュメンタリー物だと、実在感がかなり出ている。スポーツ系映像との相性がいい。実在感が素晴らしい。

意外にはコンポーネント接続との相性が非常にいい。おそらくシャープ感が大幅に上がったため、HDMI接続でのシャープ、エッジ強調重視の設定では相性が悪いと感じる。今まではビデオソースではHDMI接続でDRCを使っていたが、HDMI接続ではDRCを使うメリットがなくなった。シャープやエッジを強めにする設定を行わない方がいい。むしろ弱めにした方が良さそう。

視野角には全く問題ない。ただし、視聴位置によっては、印象が変わる可能性もある。通常視聴なら、全く問題ない。ただ、極端な視聴位置だと、つらいと感じることもある。例えば100インチ/1.5m以下で観るようなやり方は厳しい。しかし、通常視聴範囲では寝ながら観ることも問題ない。かなり左端で観ていたが、全く問題なかった。

悪いところ: 

DVDレコーダーのEPG画面、全白シーンでは、わずかだがホットスポット現象(幕面の中央点で輝度ムラが出る現象で視野角が狭くなる)を知覚する。視野角が狭いと勘違いすることも。しかし、コントラスト強調の設定だったため、やや目立ちやすい。コントラストをやや弱めにすれば、ホットスポット現象が目立たなくなる。70前後で十分と思われる。元々白ピークが高いので、コントラストを強調する必要がない。その設定を行うと、非常に自然感が上がった。マット系スクリーン並の特性に近づくのは難しくなさそうと感じた。

わずかだが、ギラツキ感を感じることもある。アップコン系アニメでは目立ちやすい。ただし、コントラストを弱めにするとか、やや離れて見るとかで(2.5m以上がいい)ほとんど解消できる。画質が良いアニメだと、相性がいいようだ。

マット系スクリーンから見れば、FireHawk G2はややクセがあるスクリーン。しかし、魅力点が多い。悪い点が気にならないほどの魅力が非常にあると思っている。そのクセを抑える画質調整がキモであると感じつつある。その方向性で画質調整すれば、画質がよくなるという感触をつかめました。

確かに高価なスクリーンであるが、そのスクリーンによって、VPL-VW100の画質が大幅に上がったと実感できました。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

結うまい

004を買った時、スチュのマリブを一緒に買いました。
値段は高かったけど、最後に絵になって見えるのはスクリーンだという事という事を考えるとチャンとしたのを買うべきという考えでした。
そしてそれは正しかったと思います。
フルHDになってようやくその辺の差が表に見えてきたのでしょうね。
そういった点を売り手がもっとフォローすべきなんですよね。
映像を初めとした、物を売る際のサービスって言うのを僕はメーカーは勿論、販売店も今一度考えて欲しいと思います。
by 結うまい (2006-07-26 16:36) 

mkubo

>>結うまいさん、こんにちは。

本当にスクリーンの品質が重要ですね。
AV Watchの記事で、QUALIA 004と安物スクリーンを購入した方がいましたが、西川氏の批評はやや辛らつだったみたいです。やはりそのスクリーンがボトルネックになっているみたいです。フルHDクラスだと、スクリーンの品質にもこだわる必要があるかもしれませんね。
by mkubo (2006-07-26 17:12) 

VPL-VW100にドーピング!

こんばんはー!mkuboさん。
FireHawk G2でホットスポットに悩まされてるようですね。
ハイゲインスクリーンの宿命でしょう<ホットスポット
我が家ではホットスポットなど気にならないくらいのいい感じで
荒川しずかのイナバウワーを堪能しています。>TORINO五輪
では、また!
by VPL-VW100にドーピング! (2006-07-27 22:37) 

mkubo

VPL-VW100にドーピング!さん、こんにちは。

>FireHawk G2でホットスポットに悩まされてるようですね。
ホットスポットはあまり気にならないレベルに落ち着きましたが、
今度はギラツキ感には神経質気味になっている気がします^^;
ソースによっては、かなり気になるところもあります。映画ソースは
ほとんど気にならないレベルですけどね。
by mkubo (2006-07-28 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。