SSブログ

FireHawk G2設置完了! [VPL-VW100]

昨日の夕方、FireHawk G2が来ました。イレクターの部品を調達してから、ずっと設置作業を行いました。昨夜から今日の早朝まではイレクターで組み立てました。今日は木材を使って、FireHawk G2を吊ることにできました。吊ったとき、本当に感動しました。我ながらよく作り上げたなと思うほどです。VPL-VW100を擬似天吊りした経験があったからこそ、できたかなと思います。銀色幕面を初めて見たとき、思わずかっこいいと感じましたね。黒色のイレクターで組み立てたものは機能美が感じられて、満足感が高いのです。

VW100の電源をつけるとき、大変緊張しました。初めに出たのは女子サッカー番組。結構独特な絵だったので、不思議な印象を持ちました。アップコンなのに、妙に立体感は非常にありました。奥行き感がかなり感じられました。妙にトリップ感があるなと感じました。

黒はかなり沈むようになりました。白ピークが明らかに前のスクリーンより伸びている。ただ、輝度は上がったわけではないみたい。

スポーツ系番組との相性は非常にいいと感じました。例えばNHKの相撲番組。なんか生々しく、奥行き感がかなりあります。トリップ感は本当に素晴らしいです。

 

今日は結構疲れましたので、これで。後日にも色々書きたいと思います。

とりあえず写真をアップしておきます。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

VPL-VW100にドーピング!

こんばんはー!mkuboさん。
FireHawk G2の設置はいい感じですね。
いろんなレポート楽しみです。
by VPL-VW100にドーピング! (2006-07-24 00:20) 

mkubo

VPL-VW100にドーピング!さん、こんにちは。

そのエントリーを書いたあとでも、いろんなソース観ました。
驚いたのはBDZ-S77による映画ソース再生。前のスクリーンの時には少し相性が悪いかなと気になっていたが、今回は非常にパーフェクトに近い感じです。BS-hi版ロード・オブ・ザ・リング(二つの塔)の画質が素晴らしいです。心底から満足できるレベルに達したかなと思います。マトリックス リローデット(WOWOW版)もかなりいい感じ。 ついついに朝4時まで観ていました^^; 今は眠いですw

ちょっと気になったといえば、全白シーンでは若千ホットスポット現象が出ますね。今まではマットスクリーンだったから、ホットスポットの意味が分からなかったが、やっと意味が分かるようになりました^^; 映画ソースではホットスポット現象が全く感じられないので、ほぼ問題ないかなと思います。まあ、リアプロと比べると、かなり目立たない方ですね。
by mkubo (2006-07-24 10:38) 

結うまい

設置&購入おめでとうございます。
スクリーン等購入して、いままでと違った世界が体感出来るといつも以上にいろんなものをみちゃいますよね。
004のveupも同じ感じです。
昨日からデノンのプレイヤーを繋いで1080p映像を見ています。
アップコンですが、邦画に関してはかなり良くなっていますよ。
個人的には円谷のウルトラマンとかセブンはいい感じです。
はやくBDでの映像を見たいですね。
その前にSW1〜3ですがね^^
個人的には1が良くなって欲しいですよ。
前回は非常に画質悪かったですから、ちょっと心配です。
by 結うまい (2006-07-24 17:39) 

mkubo

結うまいさん、こんにちは。

>設置&購入おめでとうございます
ありがとうございます^^

>スクリーン等購入して、いままでと違った世界が体感出来るといつも以上にいろんなものをみちゃいますよね。
まさにその通りですね。昨日帰ってから、ずっとVW100+FireHawkで観ました。
自然映像との相性は非常にいいみたいです。BS系ドラマの画質に驚いたことも。

>アップコンですが、邦画に関してはかなり良くなっていますよ。
>個人的には円谷のウルトラマンとかセブンはいい感じです。
セブンのDVD(1巻目)持っていますw 機会あれば観てみようか。

>個人的には1が良くなって欲しいですよ。
>前回は非常に画質悪かったですから、ちょっと心配です。
マスターは最新データ使うらしいので、ぜひ画質が良くなって欲しいところですね。
by mkubo (2006-07-25 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。